シニアなキャバリア☆キャラとデコ☆

シニアキャバリア  キャラ(15才11ヶ月で天使に)デコ(14才)のお気楽日記!

Entries



キャラぽん。再発でっか。

去年のクリスマスにキャラのほっぺが腫れてしまって
病院へ駆け込んだことがあったんやけど
その様子はこちら

昨日の朝、何となく右のほっぺに違和感あり。

ほんの少しの腫れだったので私の勘違いでありますように。

と願っておりましたが、どんどん腫れてきた(泣)

これは今朝の顔。前回ほどパンパンには腫れてません。
2009_01280046.jpg
お薬を余分に貰っていたので昨日の晩から服用。
今の所、変化なし。
早く治らんかな。。。
しかし、何でやろうね。ほんとに歯からなのか?
歯も歯茎もきれいよ。ムムム・・・


打って変わってデコちん。でっかいガムと格闘しております。
2009_01280003.jpg
「誰にも渡さんで」の顔。 目やにがたっぷりついてますやんか(笑)
2009_01280002.jpg
夜にはこのガムのほとんどがなくなっておりました^^
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ぽちっとお願いします。

Comment

Hello! 

人間の場合なのですが、歯周病は歯と歯の間に食べカスなどが原因で
歯茎の隙間から細菌が入り、中で炎症を起こすのです(出血もします)。
コレは虫歯とは関係なく起こるんですよね。
人間は歯茎がぶよぶよとした感じに腫れて熱を持ち痛みを伴います。
普段は何ともなくても、体の抵抗力が弱ったとき、
例えば風邪を引いたときに歯が浮いた感じがする等のことを体験した、
もしくは聞いたことはありませんでしょうか?
肩こりがヒドイ時なんかも疲れやストレスから
抵抗力が落ちてる可能性がありますよね?
それで治療法ですが、人間の場合は歯茎のところを消毒、
抗生剤や痛み止めを飲んで炎症が治まるのを待つのが主流です。
それ以降は日々の歯磨きを念入りにするなどです。
後は抵抗力・免疫力をあげる食生活や生活を心がけるなどです。

エビスの頬に傷があるのは、かなり歯周病が進んでいて、
歯を抜く、頬を切開し膿を出すという治療をしたからです。
エビスの場合は酷くなってくると水を飲む量が増えてました。
それに伴いオシッコの量も増えてました。
歯には歯石がついていましたが、歯茎はキレイだったと思います。
飲み薬(抗生剤)で改善されるならそれがベストです。

ブログお友達のところでは生骨を与えたりしてました。
骨は中の骨髄部分を食べて骨は食べませんが、
(食べても消化されないのでそのまま出てきます。)
骨を齧らせると今までキレイだと思っていたけれど、見違えたと書かれてました。
骨のことはあがさんのブログで確認してみて下さい。
http://nikologla.blog27.fc2.com/blog-entry-683.html
  • posted by bonny 
  • URL 
  • 2009.01/29 00:09分 
  • [Edit]

Hello! 

キャラちゃんまたほっぺがプっくりと
なっちゃいましたか(>_<)
なんでなるんやろね~?
でも前回よりはかなりましみたいやけど
早く治ったらいいのにね!

デコちゃんこんなにでかいガムを
1日で食べちゃうの?
すごい食欲って言うか集中力?
それとも根気なんかな~?

  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2009.01/29 19:07分 
  • [Edit]

Hello! 

bonnyさんへ
わぁー色々アドバイスありがとう!!
そうか人間と同じようなもんですよね。
そういわれればキャラは歯は綺麗けど
歯周ポケットがあやしい!!
歯と歯茎の隙間が少しブヨブヨしてる感じです。

それに若い頃からアカラスやら膀胱炎(細菌性)やらで
しょっちゅう病院へ行ってましたもん。
bonnyさんが言うように免疫力に何か問題があるかも。
本犬さん、あんまり痛みがないようなので
それが救いですが(笑)
あがさんのブログにもちょこっとお邪魔してきました
骨ガムは与えてたけどあんまり齧ってくれなくて
本物の骨なら多分目の色が変わると思う(笑)
日本でも手に入るかネットで調べてみます!
色々ありがとう!感謝です!
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.01/29 22:34分 
  • [Edit]

Hello! 

tomoさんへ
前回より顔の腫れに気づくのが早くて
すぐにお薬を飲ましたのでひどくならなかったようです。
お薬で抑えてるだけやから根本的に治らないのかな~
やっぱり歯磨きは大切だ!最近サボってたもんで。

それに引き換えデコはアゴが強靭で
硬いガムでもバリバリ齧ってる~
だから歯茎鍛えられてると思いますわ(笑)
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.01/29 22:40分 
  • [Edit]

Hello! 

骨について京子さんが書かれているのを発見しました!
http://blog.hundbodai.com/?eid=80279
  • posted by bonny 
  • URL 
  • 2009.01/29 23:24分 
  • [Edit]

 

さっそく、生骨ちゃんネットで注文しちゃった!
デコは食いしん坊で何でも丸飲みやから気を付けますね~
届くのが楽しみです。ありがとう。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.01/30 23:27分 
  • [Edit]

Hello! 

キャラたん…。
お薬もいいけど どうせならお薬に頼らず治せるといいですね。
キャラたんに痛みがあまり無いようなので ちょっと安心。
でも痛みが無いって言うのも怖いね。

しぃちゃんは 生骨スルーでした。
お肉付いて無いやんって。
思いっきりポイッって咥えて投げ捨てやがりました。
乾燥のおやつの骨は咥えることさえしませんでした。
骨齧ってもらって 歯磨きの手間省こうと思ったのにな;;
  • posted by Citrine★ 
  • URL 
  • 2009.02/02 18:53分 
  • [Edit]

Hello! 

Citrine★さんへ
しぃちゃんは生骨はお気に召さなかったのね
乾燥の骨もあかんのね~
キャラはボリボリ食べてたよ~

歯磨き・・・ついつい手抜きおさぼりしてしまうよね。
気づいたらうっすらと歯垢が・・・慌てて歯磨きするけど
なかなか取れなくて。クスン;;
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.02/03 15:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
関西在住
雇われトリマー
キャラ(ブレン)1999/12/13 ♀
デコ (ルビー)2002/03/07 ♀
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ぽちっとお願いします。

いくつになったの

キャラ 天使になって

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
