シニアなキャバリア☆キャラとデコ☆

シニアキャバリア  キャラ(15才11ヶ月で天使に)デコ(14才)のお気楽日記!

Entries



ほね~~

先日、購入した馬のあばら骨。
初日は噛み噛みしていい感じだったのだけど
少し骨が小さかったのかキャラが喉に詰めそうになったので中止!
もったいないのでお肉だけをハサミで切って与えております。
で、早速カットしていない牛さんの「ろく軟骨」を購入!!

これ↓15cmくらい。これなら丸呑みしないであろう・・・今の所やけど・・・
2009_02090016.jpg


それと生骨を与え分かったこと(思い出したこと)

デコちんって硬いものあげると

そのまま消化できず吐く!!ってのを忘れてた。。。

生の骨をあげた翌日に胃液を吐いて
「何でやろね?胸焼けでもしてるのかな?」な~んて思ってた
でも次の日も胃液を吐きその中に。。。まるままの骨を発見!
「あ・・・そういえばデコって・・・」思い出したのであります。

以前、アキレスなんかをあげたりしてたんやけど
必ず朝方、胃液と一緒にそのままの状態で吐いてた。
なので奴にはアキレスをあげるのを控えてたのだった
そのことを私はすっかり忘れておりました。
骨ガムは大丈夫なんやけどね~

という訳で、デコちんにはあげれなくなりました~
まっデコの歯は綺麗なんであげなくてもいいねんけど
2009_020300411.jpg
若い頃にヒヅメを噛んでて犬歯が欠けた。

キャラの歯。どうですか~~あんまり歯石ついてないでしょ?
でも、歯茎が赤くてブヨブヨしてる。
これが原因か!
2009_020300401.jpg
この写真は骨を与える前。しばらく生骨与えてみてどうなるか様子をみます!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ぽちっとお願いします。

Comment

Hello! 

↑ブツって、牛のあばらのことだったんですね!!
生のものは、あげた事ないんです。
ガムとかも、ひずめ以外は、未だあげたことなくって・・・(ひずめもななに1回あげただけです。)
食事の量との兼ね合いとか良く分からないし・・・
歯茎の具合、確かにキャラちゃんとデコちゃんでは違いますね。
効果が表れるといいですねv-218
  • posted by ナナハル 
  • URL 
  • 2009.02/09 19:30分 
  • [Edit]

Hello! 

キャラちゃん喉につまらなくて良かった!
デコちゃんはアキレス類がダメなんや~
こまちも小さい時は消化しにくいみたいやから
お湯でふやかしてあげてたわ!
今は大丈夫やけど

やっぱり歯が丈夫じゃないと後で困るもんね
牛パワーの効果が楽しみですね(^O^)/

  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2009.02/09 22:25分 
  • [Edit]

Hello! 

デコちん アキレスだめですか。
しぃちゃんは骨ガム食べると最後の塊飲んじゃって翌朝吐きます^^;
逆ですね~。
馬アキレス探してるんですけど中々理想(お値段も理想)の物が見つからないです。

ヒヅメは硬すぎて良くないんですよね。
欠けるだけで済んで良かったですね。
歯が折れた子と歯髄まで擦り減っちゃった子に逢ったことがありますが可哀そうでした。

しぃちゃんも歯茎ぶよぶよなのかな~。
ガム噛むと歯茎から血が出てます。
硬い物もっと噛ませないといけないかな?

キャラたん歯茎引き締まるかな♪
  • posted by Citrine★ 
  • URL 
  • 2009.02/10 02:45分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.02/10 05:47分 
  • [Edit]

Hello! 

ナナハルさんへ
ハハハ・・・ブツ=生骨でした~
なな&めいちゃんはガムとかあまりあげないのですね~
軟らかいものばかりだと歯石が付きやすいから
噛み応えのあるガムを与えるのもいいと思いますよ~

先代のポメちゃんがすごく歯が悪かったので
キャラデコ達は気を付けてたのですがね・・・
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.02/11 12:27分 
  • [Edit]

Hello! 

tomoさんへ
>キャラちゃん喉につまらなくて良かった!
そうなんですよ・・・なんかフガフガ言ってると思ったら
喉の奥にカポッっとはまってて
口をぐわぁーとこじ開け手で取りましたよ。
もーいやしいったらありゃしない。
私に骨を奪われキャラは不服そうやったけど。。。

デコはでっかい図体やけど
胃はデリケートだったみたいです(笑)
奴は骨ガムが一番いいみたいです
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.02/11 12:33分 
  • [Edit]

Hello! 

Citrine★さんへ
>しぃちゃんは骨ガム食べると最後の塊飲んじゃって翌朝吐きます^^;
しぃちゃんそんなに食いしん坊なの~~イメージが・・・
デコもガムの最後の結んだ部分を飲み込もうとするので
取り上げます!
なのでうちのは骨ガムの端くれがいっぱいあります(笑)

ひづめは硬すぎるみたいですよね
それにくさい・・・牧場のにほいがするし。
程よい硬さ。難しいですね。
やっぱりマメに歯磨きするしかないのかな。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.02/11 12:41分 
  • [Edit]

Hello! 

鍵コメさんへ
少しのんびりして落ち着いたら
またかわいいお顔見せてくださいね。
色々ありがとう!
いつでものぞきに来て下さいませ!!
お待ちしておりますよ~
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.02/11 12:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
関西在住
雇われトリマー
キャラ(ブレン)1999/12/13 ♀
デコ (ルビー)2002/03/07 ♀
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ぽちっとお願いします。

いくつになったの

キャラ 天使になって

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
