シニアなキャバリア☆キャラとデコ☆

シニアキャバリア  キャラ(15才11ヶ月で天使に)デコ(14才)のお気楽日記!

Entries



病気三昧。

こんなに暑いとワンコの調子があんまりよろしくなく

デコちんが2日ほど前に血尿&頻尿で・・・
膀胱炎でございます。
ほんの1ヶ月ほど前にキャラが治った所なのになぁ。
抗生剤と止血剤は常備してたのでよかった。
2週間せっせとお薬飲ませます。

なぜうちのお2人さんは膀胱炎にしょっちゅうなるんだろうか???
考えられるのはご飯。それと運動不足。

膀胱炎用の処方食はあるけど
あれってなんだか油っぽくて臭くて
あげてると涙やけやらヨダレやけやらがでるので大嫌い。
あぁ、ワンコ達は大好きですョ。私が嫌いなだけ。

なので水分たつぷりの手作りご飯にしてるんだけどね・・・
アルカリ尿になっちまうのだな。
アルカリ食品って何ぞや?おからやら野菜はアルカリ食品だから
お肉中心であげるといいそうだが・・・
お肉ばっかりあげるわけもいかんしなぁ。
難しいですな。
2010_080400051.jpg


続いてキャラぽん。
昨日の夜から目が真っ赤。
慌てて、眼科へレッツラゴー。

ドライアイは調子がよろしいようですが
バイ菌マンが入ったようです。
目薬が4種類に増えましたがな~

最近は調子が良くて月一に病院へ行くだけでよかったのに(泣)
また2週間後に通院ですわ。
2010_08060004.jpg
車の中にて。ヒィヒィないて疲れた模様。
SN390621.jpg
車の中で寝るのは珍しい、相当疲れたのかな。
SN390623.jpg
おねえたまのお財布の中身は相当軽くなりましたとさ(泣)
お盆もせっせと働いて病院代を稼ぎますよ。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ぽちっとお願いします。

Comment

 

ありゃりゃ...。 膀胱炎リレーですね。
アルカリ食品は膀胱炎になり易いのかぁ。
処方食って手づくり食に慣れてると辛いよね、人間が^^;
膀胱炎にはクランベリーが効くって聞いたことがあるけど
どうだろうね?

目って見てる方までショボショボするよねぇ。

デコキャラ早く良くなれぇ~。
  • posted by citrine★ 
  • URL 
  • 2010.08/07 11:38分 
  • [Edit]

 

やっぱ暑いときは免疫力も低下しがちだよね~。
ダルを飼ってるお友達はビタミンCを多めに与えてるようです。
確実なことは本人に確認してもらいたいんだけど
たしか・・・犬はビタミンCを体内で生成出来ますよね?
で、余分なビタミンCは尿と一緒に排出されるからって。
ダルも体質から結晶が出来やすく、しょっちゅう膀胱炎だったの。
与えられない食品も多いみたいで困ってたんだよね。
で、あえてビタミンCを過剰に摂取させてみよう・・・的な。
あえて尿を酸性化させることでバランスをとろう・・・的な。
ごめんね、うろ覚えで。
最近、膀胱炎になったとか話を聞かないから
この方法は有効だったのではないかと。
でもブログに書いてないだけかも知れないー。
詳しくはこちらで確認して頂ければ。
http://tsubu10.blog25.fc2.com/

  • posted by bonny 
  • URL 
  • 2010.08/07 21:23分 
  • [Edit]

 

デコちゃん&キャラちゃんお大事にね!
膀胱炎にバイ菌マンどちらも早くやっつけて
元気になってや~!
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2010.08/07 21:53分 
  • [Edit]

 

citrine★さんへ
ほんまにぃーー膀胱炎ばっかりですわ・・・
2匹ともなりやすいって事はたぶん、いや絶対ご飯が
ダメなんだと思われます。
手作りご飯に自身がなくなってきましたよ。。。
でもワンコが喜ぶからやめたくないしジレンマです(泣)
クランベリー噂では知ってました
一度チャレンジの価値ありですね!
アリガトウです!!
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.08/08 22:42分 
  • [Edit]

 

bonnyさんへ
いつもアドバイスありがとう!!
さっきダルちゃんのブログのぞいて来ました。
じっくり見てないので後ほどゆっくり見たいと思います
ありがとうね!
どんどん手作りご飯に自信がなくなってきたよ。
カロリーとか栄養とかぜんぜん考えずに
テキトーに作ってたからね・・・
これでいいんかなぁ~なんてね。
もうちょい勉強しなくてわ~~
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.08/08 22:50分 
  • [Edit]

 

tomoさんへ
は~~い
バイキンたちをやっつけて元気になるよう
がんばりますぜ!!
いつもアリガトウ!!
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.08/08 22:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
関西在住
雇われトリマー
キャラ(ブレン)1999/12/13 ♀
デコ (ルビー)2002/03/07 ♀
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ぽちっとお願いします。

いくつになったの

キャラ 天使になって

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
