シニアなキャバリア☆キャラとデコ☆

シニアキャバリア  キャラ(15才11ヶ月で天使に)デコ(14才)のお気楽日記!

Entries



デコの病名は「突発性前庭症候群」

デコの病名は「突発性前庭症候群」らしいです。

前兆はほとんどなく、突然倒れたり、腰が抜けた見たいになって
飼主さんはみんなすごくビックリされるそうです。
実際、私もデコが死んでしまう・・・っと思ったぐらいです。

症状は
・眼振(眼がぐるぐる回ったり、左右や上下に小刻みに揺れる)
・斜頸(首が曲がってしまう)
・ふらつき、よろめき、起立不能
・嘔吐     などなど。
・人間で言うとずっと船酔いをしてる状態・・・

どのワンちゃん(老犬に多い)にも起こりえる病気ですが、
命に関わるものではないです
ほとんどの症状は時間薬で回復するらしいです。

デコも翌日には「あの発作は何だったの???」と思うぐらい
復活してます!!!
食欲がなくなる事が多いそうですが
デコはご飯もモリモリ食べてます(さすがキャバリアです)

ほん心配しましたが、大事にいたらなくて良かったです。
ご心配おかけしました m(_ _)mアリガトウ

2007_111200291.jpg




Comment

あ~!! 

本当良かったです~v-20
いや~記事を読んでホッとしました~♪♪
本当良かった☆

そんな症状でたら、かなりビックリするし、恐ろしいですよね。。。
慌ててしまう。。。

ご飯モリモリ食べて、ピッカ~ンと元気になってね~♪
  • posted by キャバらぶ〜 
  • URL 
  • 2007.11/25 22:00分 
  • [Edit]

 

こんにちは。 履歴から来ました。
前庭症候群で ウチのブログがヒットしたのでしょうか?

デコちゃんはまだまだ 若いんですね。 若い子だと 翌日にはケロっと
治るのか~ ウチはジジイなので(笑) まだフラついてますの・・
先生が3週間くらいで自然治癒するって言われて ちょうど3週間がたって
やっとマシになってきたって感じ。 年とると治りが遅いのかしら。
高齢犬に多いって聞いたんだけど 若くてもなるのですね~ 特に猫に多い
らしいですよ。 で、再発することが多いらしいです。
デコちゃんは若くて体力もあるから またなってもすぐに回復すると思うけど
気をつけてくださいね・・

はじめての症状で すんごいびっくりしませんでした?
私はもう・・ 脳梗塞と間違って死んでしまうかと あたふたでしたよ~
  • posted by greendog 
  • URL 
  • 2007.11/25 22:29分 
  • [Edit]

 

キャバらぶ~さんへ
ほんと良かったです。
ネットでよ~く調べてみると
結構、長引くワンちゃんが多いらしいのですが
デコの場合、軽症だったみたいです!
ありがとうございます。


greendogさんへ
はじめまして!
はい!ネットで色々調べたりして、りょうたくんの
ブログにもお邪魔しました。(読み逃げですが・・・)

デコの場合、ふらつきはあったけど
翌日には普通どうりに戻ってました。

発作がおきたときは、ほんと・・・死んでしまうかと思いますよね
びっくりと言うか、オロオロするばかりで・・・
病院の先生も「老犬に多いのになぁ~」て言われました。

再発することもあるんですね。気をつけなければ・・・
アドバイス、ありがとうございます!



  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2007.11/25 23:29分 
  • [Edit]

ホッとしました~ 

良かった、良かったです♪
元気だったコが突然倒れると心の準備ができていない分
動揺も激しいですよね。
デコちゃんも何が起きてるか分らないから心配だったでしょうね。
でも、さすがキャバちゃん食欲はバッチリですか♪
食欲旺盛なコが食べないと結構ビビりますよね。
え?え?え?どこか痛い???って^ー^
  • posted by citrine★ 
  • URL 
  • 2007.11/26 10:02分 
  • [Edit]

 

とても大変でしたね。
でも今はすっかり元気になったとの事で、良かったです♪
本当に良かったですねi-199
何の前兆もなく突然倒れてしまったり、腰が抜けたみたいになってしまったりしたら、驚きますよね。
私もオロオロすると思います。
今ではすっかり御飯もモリモリ食べてるんですねi-278
さすがキャバリアですね!!
  • posted by remonママ 
  • URL 
  • 2007.11/26 12:23分 
  • [Edit]

 

citrine★さんへ
ほんと良かったです!
デコは健康優良児だったので
まさか・・・と思いました。
さすがにご飯は食べないやろ~と思ったけど
心配なし!完食してました♪

remonママさんへ
そうなんです・・・びっくりしました(泣)
自分でも立ちたいみたいやけど、
体がゆうこと利かないみたいでした。

ほんと、うちの犬たちで食の悩みは
いっさいありません!
「うちの子はあまり食べないんですぅ」って言ってみたいですョ。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2007.11/26 16:08分 
  • [Edit]

 

あ~、よかったです。
デコちゃん復活ですね。
食欲もあるようで何よりです。
人間と違って話せない分だけ病気の時は
心配しますよね~。

デコちゃん もりもり食べて元気になって
キャラちゃんとおねーちゃんに安心してもらおーね。


  • posted by ユリファ 
  • URL 
  • 2007.11/26 16:34分 
  • [Edit]

 

ユリファさんへ

デコちん復活です。
ちょっとボケェ~っとしてますが・・・
いつもですけどね(笑)

気にかけていただいて、ありがとうございます。
とても嬉しかったです。

  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2007.11/26 16:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
関西在住
雇われトリマー
キャラ(ブレン)1999/12/13 ♀
デコ (ルビー)2002/03/07 ♀
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ぽちっとお願いします。

いくつになったの

キャラ 天使になって

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
