シニアなキャバリア☆キャラとデコ☆

シニアキャバリア  キャラ(15才11ヶ月で天使に)デコ(14才)のお気楽日記!

Entries



大阪って・・・ステキ♪

昨夜、ボーっとテレビを見てたら
みのもんたの「ケンミンショー」って番組がやってた。

ただ単に、それぞれの県の食べ物とか歌とか
を紹介する番組なんやけど・・・

大阪の紹介で・・・
大阪人はカッコイイお兄ちゃんやお姉ちゃん、
いけてる洋服、などなど・・・を見ると
「あの兄ちゃんシュッとしてるなぁ」とか
「この服シュッとしてて良いやん」とか・・・
インタビューでおばちゃんに「お母さん!今日はシュッとしてはりますねぇ」
って言うとメチャメチャ喜びはる・・・

えぇ~私もみんな使うと思ってた!
結構、使います。その言葉「シュッとしてる」 
大阪だけやったんやぁ!


それと・・・大阪人は質問に答えるときに必ず2回繰り返す。
例えば・・・「このごはんおいしいなぁ」  「おいしい!おいしい!」
       「今日どこどこ行く?」    「行く行く」
       「分かる!分かる!」「ほんまやぁ!ほんまやぁ!」
       などなど・・・

テレビ見ながら 
私「言う。言う。」って二回繰り返しておりました。ハハハ・・・




大阪の歌・・・メロディは・・・「一郎さんのまきばで~イヤイヤヨ~風に」

ハイ!みんなで~歌いましょう!

  大阪にはうまいもんがぁ~いっぱいあるんやで~
  たこやき、ぎょうざ、お好み焼き、豚マン
  大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやでぁ~
  かに道楽、くいだおれ、もんじゃ焼き~ なんでやねん!


私はバリバリ(古)の大阪人でございます。


2008_01160009.jpg


2008_01160010.jpg







Comment

私も 

ぼ~~んやり見てました、ソレe-390
よく使いますね「その服シュッとしててええやん」って・・・
全国区だと思ってたのですが
大阪・・・いや関西限定だったみたいっすね(笑)
前にも大阪の人を刀で切りつける振りをすると
殆どの人が「ううーーーっ」って切られた振りする
ってやってましたよe-282
私が思うのは・・・話にオチつけないと「オチ無いやん」って怒られるから怖いe-265
  • posted by tomochiro 
  • URL 
  • 2008.01/18 22:12分 
  • [Edit]

 

tomochiroさんへ
「シュッと」って使いますよねぇ
関西限定とは知らなかったですョ
そうそう!ピストルで「バァーン」って打たれても
死んだふりします(恥)

話にオチが無くても大丈夫ですョ
怒たりしませんよぉ~
そんなに大阪人を怖がらないでぇェェ(笑)
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2008.01/19 22:10分 
  • [Edit]

ほほ~☆ 

ゆうさんはバリバリの大阪人なのね~☆
私は関東の人と間違われる・・・
両親が大阪じゃないので、変な関西弁らしい。
よく出身どこですか~?って聞かれます。
なのでバリバリ大阪人の夫の言ってることが「へ?」って時も~。。。

キャラデコちゃんはバリバリ??
  • posted by キャバらぶ〜 
  • URL 
  • 2008.01/19 23:56分 
  • [Edit]

 

ハイ!私・・・生粋の大阪人でございます。
そういえばキャバらぶさんのブログを読んでても
関西弁は出てきませんねぇ~
やっぱり同じ関西弁でも、大阪と兵庫は微妙に違いますしね・・・
兵庫の方がお上品のような気がします!
京都弁はおしとやかやし・・・
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2008.01/20 12:46分 
  • [Edit]

 

ゆうさん こんにちわ~
へええ~、「シュッとしてる」ですかァ…。
こちらでは使いませんね。初めて聞いたかも。
今回の旅行中には残念ながら聞きませんでしたね。
実際に使っているのきいてみたいです。

  • posted by ユリファ 
  • URL 
  • 2008.01/21 13:58分 
  • [Edit]

 

ユリファさんへ
そうですよね~やっぱり地方によって
色んな言葉や習慣が違うんですよね!
私はずっと大阪育ちなんで、違うところに行って
恥かしい思いするかもしれませんね(笑)

北海道では鳥のから揚げを「サンギ?ザンギ?」
って言うんですよね??不思議!!
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2008.01/21 16:56分 
  • [Edit]

そうなんです。 

なんででしょうね…。
ザンギっていいますね~。
でもわたしの子供の頃ってそんな表現なかったような気がします。
だから18歳で進学のために家を離れて20代後半でこちらに戻っ
てきた時は「ザンギ??何それ??」って感じでしたよ。
  • posted by ユリファ 
  • URL 
  • 2008.01/21 21:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
関西在住
雇われトリマー
キャラ(ブレン)1999/12/13 ♀
デコ (ルビー)2002/03/07 ♀
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ぽちっとお願いします。

いくつになったの

キャラ 天使になって

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
